今日は宅飲み: ドクター ツェンツェン リースリング

今日は宅飲み

今日も一生懸命仕事したし自分にご褒美❕❕ 何飲もうかな❔❔ww 最近ワインにはまってます。 皆さんは、どんなお酒を飲みますか❔❔

2017年10月30日月曜日

ドクター ツェンツェン リースリング

 ドイツ産の白ワイン飲みました。色は薄い黄色、爽やかま酸味とほんのり甘口で、家庭料理に合わせやすいワインでした。
 りんごジュースみたいな香りがしました。
産地 ドイツ
アルコール度数は11.5%
ブドウ品種 リースリング
 

ドイツ産リースリングの特徴

 リースリングはドイツを代表する白ワインの品種です。
 
 「ドイツワインは甘い。」という印象わを広める一端をいなってしまったリースリングですが、実際は単に甘いだけのお酒ではありません。
 繊細で爽やかな甘味、まろやかでしっかりとした甘みなど、奥行きのあるバラエティーに富んだ甘口や、酸味の効いたフレッシュな辛口など、多彩な味を楽しめるのがリースリングです。

 今やオーストラリアや南アフリカ、アメリカなど数々の国で作られているリースリングですが、その発祥地については諸説あるものの、有力視されているがドイツのライン川流域で、現在も世界で出荷されているリースリングワインの約6割はドイツ産だそうです。ライン川やモーゼル川の産地を中心に約2万3千ヘクタールのリースリング畑で栽培が行われていて、ドイツ産のワイン品種において生産量1位の座を誇っています。

 リースリングは大変アロマティックなワインです。アプリコットやピーチ、アップル、シトラス系のフルーティーでフローラル、時にハチミツのような香りや味わいが特徴で、ものによっては、石油のような香りするようです。比較的に若いうちに飲まれるものが多いリースリングの中で、数年から数十年まで寝かせられた熟成した質の高いものに現れる石油香はとても高い評価につながるそうです。

一緒に合わせたい食事

 甘口の場合はスパイシーなタイやインド、中華などのアジア料理。
 辛口の場合はシーフードや鶏料理など、さらに和食の寿司にもピッタリです。

 食後にはリースリングから造られるデザートワインもオススメです。冬季に気温がマイナス7℃以下になるのを待って摘み取るブドウから造られる、甘味が凝縮された濃厚なアイスワインが有名です。
 他にも超過完熟したブドウ果実を手摘みして作られるベーレンアウスレーゼ。
 世界三大貴腐ワインの1つでドイツの最高級ワイン、トロッケンベーレンアウスレーゼなどもあります。

0 件のコメント: