今日は宅飲み: テラ フローラ ロゼ

今日は宅飲み

今日も一生懸命仕事したし自分にご褒美❕❕ 何飲もうかな❔❔ww 最近ワインにはまってます。 皆さんは、どんなお酒を飲みますか❔❔

2017年10月13日金曜日

テラ フローラ ロゼ



 チリ産のワイン
 明るく透き通ったサーモンピンク色。
 ラベルには、中辛口と表示されています。
 
 飲んでにたら、甘さは感じませんでしたが、爽やかな酸味のフルーツのような味です。お酒が苦手な方でも楽しんでもらえるワインだと思います。
 酸味が爽やかなので、家庭料理の味の味と喧嘩しない軽い飲み口でどんな家庭料理とも相性が良さそうなワインです。
 色合いもサーモンピンクとカワイイので普段の食卓に花を添えたいときにはエチケットも花柄だしピッタリではないかと思います。
 価格も、350円前後と、とてもリーズナブルなお値段で手に取りやすいワインです。

 
 
 

チリ産のワイン

 日本のワイン輸入量でナンバーワンのチリワイン。2007年に日本とチリとの間でEPA(経済連携協定)が発効したことで、ワインにかかる関税も減少。チリワインの輸入量が急増しています。

 チリワインが最大の輸入量となったのは2015年からです。2016年の輸入についても、金額に換算するとまだフランスワインの4分の1程度だが、量(ℓ)でみると約6200万ℓのフランスワインを上回る約8400万ℓと大差をつけています。

 チリワインはアメリカワインやオーストラリアワインなどと並び、新世界の代表格として知られています。
 チリワインといえばカベルネソーヴィニヨン(通称チリカベ)を使った安くておいしい赤ワインが有名なようです。

 南北4000㎞に及ぶ細長い国土において、ブドウ畑はそのほぼ中央に位置するセントラルバレーに広がる。
 山地一帯は、害虫フィロキセラのいない世界でも類を見ない健全な土壌に恵まれ、ふんだんな太陽光と激しい昼夜の気温差によって素晴らしいブドウを収穫できます。

 

0 件のコメント: