今日は宅飲み: アスティー

今日は宅飲み

今日も一生懸命仕事したし自分にご褒美❕❕ 何飲もうかな❔❔ww 最近ワインにはまってます。 皆さんは、どんなお酒を飲みますか❔❔

2017年3月6日月曜日

アスティー

 前に、友達にオススメしてもらったスパークリングワイン。(^^)/それからは、ハマってよく飲むようになりました。
 甘口のアスティーと辛口のアスティーがあるようで、ばくは甘口のアスティーをよく飲んでます。

 香りも青りんご❔みたいな香りで、とてもGOOD❕❕
 お値段も手に取りやすいというのも魅力の1つですね❕❕(≧▽≦)

 アスティー・スプマンテ

 優しい甘さのアスティー・スプマンテの産地は、北イタリアのピエモンテ州です。
 スパークリングワインのアスティー・スプマンテと微発泡のモスカート・ダスティーは、モスカート・ビアンコというブドウから造られます。

 フレッシュな味わいとマスッカットのような甘味が特徴で、よく冷やして食前酒や食後酒に、フルーツやデザートとマリアージュして飲まれています。

 モスカート・ビアンコ

 モスカート・ビアンコは主にイタリアやフランスで栽培されている白ワイン用ブドウ品種。
 いわゆるマスッカトとよばれているもので、フランスのミュスカと同一品種です。マスッカット品種として世界で広く栽培されています。早熟で収穫時期がはやいが、病害に弱く栽培が難しい品種でもあります。


モスカート・ビアンコの特徴としては、マスカット系品種のため強く甘い香りが特徴にあげられ、おおくはフレッシュな若飲みタイプのワインに仕上げられます。

0 件のコメント: