今日は宅飲み: テリーヌ

今日は宅飲み

今日も一生懸命仕事したし自分にご褒美❕❕ 何飲もうかな❔❔ww 最近ワインにはまってます。 皆さんは、どんなお酒を飲みますか❔❔

2017年3月17日金曜日

テリーヌ

こんばんわー
昨日友達の経営している店に行って来ました。
そこそこお客さんが入っているにもビックリしたのですが、もっとビックリしたのがテリーヌ❕❕
臭みがなく口当たりもまろやかで、ついついおかわりしてしまいました。
イタリアの白ワインと一緒にいただいたのですが、白ワインもリンゴみたいな香りでとても美味しかったです。(^^♪
みなさんはテリーヌのマリアージュはどんなワインにしますか❔❔

テリーヌとパテの違い

 テリーヌはもともと陶器製の深い器を意味する言葉。蓋つきの焼き物容器に豚の背油を塗、肉、魚、野菜などを細かくしたものや、ムース状にしたものを詰め、蓋をしてオーブンで焼いたものです。焼けたら冷まし、一切れずつに切り分けます。

 一方、パテは、パイ生地で細かくした肉、野菜を、うまみが逃げないようパイ生地包んで焼いたものです。焼きあがったものを冷まし一切れずつに切り分けたものです。

 しかし最近ではその区別や定義が、あやふやになってきているようです。どちらも古くからある伝統的な料理ですが、パテはパイ生地ではなく、キャベツや背油で包んだものをパテと呼び、テリーヌも、テリーヌ型を使わずに野菜や、ラップなどを使って仕上げたものをテリーヌと呼ぶようのになりました。

 伝統のある料理ですが、より簡単に、より美味しく作る。伝統だけでは後世に名前が残らない時代なんですかね。ワラ
 楽で美味しい料理を模索している方の知恵のすごさに感服です。ワラ

0 件のコメント: