今日は宅飲み: ホワイト・ジンファンデルのロゼ

今日は宅飲み

今日も一生懸命仕事したし自分にご褒美❕❕ 何飲もうかな❔❔ww 最近ワインにはまってます。 皆さんは、どんなお酒を飲みますか❔❔

2017年9月26日火曜日

ホワイト・ジンファンデルのロゼ

 アメリカ産のロゼワイン


 コッパーリッジ



 今日はアメリカ産のロゼワインコッパーリッジをのんでいます。
 
 品種はホワイト・ジンファンデル
 色はピンク
 香りはベリー系の香り
 
 ぼくが今飲んでいる温度は常温です。味は口に含んだとき何かは分からないけど、すっぱいベリー系の味、甘口なんだけど、少し苦味、苦味といってもオレンジの皮の様な爽やかな苦味でとても飲みやすい。

 ラベルに書いてあること

 ラズベリーやスイカ等の爽やかな香りが感じられる。
 ミディアムボディーのロゼワインです。

 やや甘口
 飲み頃温度  8~10度
 アルコール度数  8.5% 

 ホワイト・ジンファンデルって❔❔

 カリフォルニアではジンファンデルをてかって赤やロゼのワインを造ります。ジンファンデルで造ったロゼをホワイト・ジンファンデルと呼びます。

 ジンファンデルは赤ワイン用のぶどう品種です。
 濃厚な赤ワインを造るために、発酵の途中に果汁と果皮や種子の混ざった状態の原料から、果汁を少しだけ抜く方法があります。セニエ法という方法です。果皮や種子の混じっている原料は発酵を 続ける事により濃厚なワインができます。

 一方抜いた果汁は捨てたりせずに、発酵を完了させるとロゼになります。

0 件のコメント: