今日は宅飲み: カール ハインツ リープフラウミルヒ

今日は宅飲み

今日も一生懸命仕事したし自分にご褒美❕❕ 何飲もうかな❔❔ww 最近ワインにはまってます。 皆さんは、どんなお酒を飲みますか❔❔

2018年2月20日火曜日

カール ハインツ リープフラウミルヒ


 ネットで「聖母の乳」という意味なことと甘口だ、という事で購入してみました。甘口でしたが、酸味も強めま気がしました。
 甘口というよりはミディアムで食事と一緒に飲んでも料理の味の邪魔には、ならないと思いました。

産地 ドイツ
アルコール度数 9,5%
品種
ヴィンテージ 2014
色 薄い黄色

リープフラミルヒまたはリープフラウエンミルヒ

 ドイツの主にラインラント=プファルツ州で大量生産されている白ワインです。
 格付けはQbAで軽い甘口のものが多いようです。ドイツで最もポピュラーなワインで、一時はQbAワインの半数近くを占めたと言われています。

 リープフラミルヒとは「聖母の乳」を意味し、ラインヘッセン地域のヴォルムスにある聖母教会にちなんで命名されたようです。本来はその協会のブドウ園でしか生産されないワインで、ファルケンベルクという会社が売り出していました。このワインの評判が良かったため、近隣の生産者が同じ名称を使うようになり、今では4つのワイン地域(ラインヘッセン、プファルツ、ラインガウ、エーナ)で多く製造者によって造られていなす。
 幼子イエスに授乳するマリアがラベルに書かれている商品が多いようです。

 本来の聖母教会のブドウ園で作られるファルケンベック社のワインは、「マドンナ」という商標を使っていて、QbAよりランクが上のQmpワインも生産しています。
 

0 件のコメント: